ようこそ、富士公民館へ!

富士公民館

富士公民館

 5月31日(水)、佐賀市立富士小学校の2年生が、生活科の「町たんけん学習」で、富士公民館の見学にやってきました。2年生の生活科では、町探検の学習を通して、子どもたちが自分の住んでいる町を見直したり、発見したりするとともに、町の方々と触れ合う体験をされているのだそうです。

IMG_0239.JPG 職員が説明をしながら、館内を一緒に見て回りましたが、子どもたちに人気の場所は、やはり多目的ホールや楽屋、温泉の浴槽のあるお風呂など、普段はあまり入ることのない部屋だったようです。

IMG_0243.JPG 綺麗で大きなホールもあり、いろいろな事ができそうな公民館を子どもたちも気に入ってくれた様子。たくさんの質問もしてくれて、富士公民館や富士館(図書館)のことを知ってもらえたと思います。「ホールで出し物をしてみたい!」「(この部屋を)使ってみたい」「また来たい」といった声が聞かれました。夏休みには、「夏休み子ども教室」もするので、ぜひまた来てくださいね!