平成29年度 第2回 つくらん場(6月14日)

富士公民館

富士公民館

平成29年6月14日、今年度2回目のつくらん場が開催されました。

テーマは「高齢者の食生活と栄養」。

IMG_0360.jpg(つながる).jpg

メタボを警戒しなければいけない中年期を越えた高齢期には、健康管理も変わります。

動物性たんぱく質もしっかりとって、コレステロールも悪者扱いせずに適度なお付き合いが大事とのこと。

食べられる量が減るからこそ、ちゃんとバランスをとってなんでもしっかり食べないといけないんですね。

IMG_0367(つながる).jpg講義の後は調理実習。

今年度初の調理実習ですが、皆さんさすがに手際よく進められます。

IMG_0373.jpg(つながる).jpg

この日のメニューは、海老餡をのせた卵豆腐、モヤシとニラと豚の温サラダ、ミルクご飯、即席柴漬け、焼きなすのお味噌汁と青梅をかたどった和菓子でした。

彩りもよく、みなさんおいしく食べていらっしゃいました。