学ばん場(健康サポート編1)「肝臓病・糖尿病:ならないようにするためには」

富士公民館

富士公民館

 昨年のアンケート結果を参考にし健康講座を実施しました。2回行いますが、一回目は12月22日(金)に佐賀大学保健管理センター 准教授 尾崎 岩太先生に「肝臓病・糖尿病:ならないようにするためには」の演題で講演していただきました。

 一度発病するとなかなか完治とはいかないので、まずはかからないことが大事ということでいろいろアドバイスを頂きました。特に糖尿病は現代病といわれるほど増えてきているそうです。適度な運動、食事のとり方などありますが継続できるかが問題です。

 食事もまず野菜から食べて主食(肉など)を食べるほうがいいそうです。野菜はいくら食べてもいいそうです。

肝臓①.jpg肝臓②.jpg