みどりを楽しむ教室で「ハーブの寄せ植え」をしました

富士公民館

富士公民館

 6月25日(月)に平成30年度みどりを楽しむ教室(1回目)を開催しました。

 今回は「ハーブを使った寄せ植え」をしました。講師は、緑のカウンセラー 中川達也 先生です。

 中川先生からハーブの種類や性質、使い方を教えていただき、

 ○お料理に使えるキッチンハーブセット

  (スイートバジル・ブロンズフェンネル・イタリアンパセリ・チャービル・チャイブ・サラダバーネット・  ローズマリーなど)

 ○ハーブティーとして楽しめるセット

  (サラダバーネット・スイートハーブメキシカン・フォックスリータイム・レモンタイムなど)

 ○観賞用ハーブセット

  (イングリッシュラベンダー・チェリーセージなど)

をひと鉢に寄せ植えしました。

 清涼感ある鮮やかな緑が目を楽しませてくれる上、生活の様々な場面で活躍してくれるとは、ハーブって楽しいですね!

みどりH30①.jpg

 この他にも害虫対策としての使い方や、似ているけれど絶対に口にしてはいけない植物の例も教わりました。

 また、今回は、地域の花壇づくりのために学びたいという地域住民の団体が参加されたので、花の寄せ植えの仕方についても教えていただきました。

 講座もとても楽しかったですが、このあとも各家庭や各地域でみどりを楽しめそうですね。