蓮池:

お一人暮らし高齢者バスハイク~パワースポットで「気」を頂きました~

まち協事務局

まち協事務局

 11月1日(水)絶好の行楽日和に恵まれ、小郡市の「如意輪寺」を訪ねました。御本尊は如意輪観音(福岡県指定文化財)で、日本で唯一の立像観音さまだそうです。

 このお寺は近年「かえる寺」として知られており、境内や堂内のかえる部屋には5,000匹を超えるかえる(石像や民芸品の置物など)が、所狭しと遊んでいて参拝者を迎えてくれました。

 「如意」とは、自由・自在・思い通りになると言う意味で、その名の通り私達の願いを叶えて下さるとあって、しっかりお参りしユーモア溢れる住職の法話を聞き「気」を頂きました。

 常に前に前に、ぴょんぴょんと飛び跳ねて一歩一歩進んでいくかえるのように、元気を出して前向きに暮らしていきたいと思います。

 午後は陽気に誘われキリンビール福岡工場横のコスモス園に立ち寄り、久留米道の駅にてお土産をたくさんゲットし帰路につきました。本当に天気が良くて何よりでした。30名の参加者の皆さんお疲れ様でした。

かえる寺をバックに全員集合 参拝お疲れ様でした

IMG_5147.JPG

かえるの口をくぐって下さい。そうすると「若がえる」「元気がかえる」「笑顔がかえる」「悪いことを良いほうにかえる」ことができるそうです。果たして通りぬけることができたでしょうか??

IMG_5136.JPGIMG_5133.JPG 

ご利益がありますように 念じて念じて!!

IMG_5128.JPG 

紅葉の時期には少し早かったようです

IMG_5126.JPG 

階段上りはきつかったが頑張りました

IMG_5140.JPG 

お昼は創作料理「茶花」ランチをいただきました

IMG_5152.JPG 

市社協バスも満席!!

IMG_5156.JPG 

陽気に誘われコスモス園を散策しました

IMG_5162.JPGIMG_5164.JPG 

コスモスの花は時期的にピークを過ぎていましたが堪能できました

IMG_5168.JPG 

≪最後はお土産の品定め≫

IMG_5173.JPGIMG_5174.JPG以上です