民生委員さん同行での 一人暮らし老人宅訪問

 2015年3月1日(日)から7日(土)までの7日間全国一斉、春の火災予防週間に合わせ1日(日)新村地区での住宅密集地建物火災想定訓練を挙行する予定でしたが、あいにくの雨模様、今回から布水槽中継ではなくポンプ中継訓練を行う予定でした。
実際の災害では雨でも出動しなければ成りませんが団員の健康を重視し中止する事にしました。
 その後8時30分より、上級幹部はそれぞれの分団毎に分かれ消防格納庫及び備品検査、女性消防団員は2名編成で70歳以上の一人暮らし老人宅に民生委員さん同行で防火予防査察を次の部落で(大野、今町、搦、立野、下飯盛)その他の部落は男性消防団員と民生委員さんで実施しました。
 女性消防団では毎年干支のボンボンマスコットを100個程手作り、この査察の時に渡し今回9個目だそうで、最初から貰ったお年寄りは「九年長生きされた事に成りますよ」と山田さんは言います。
 今年の干支は羊、一番難しかったのは平成24年の辰、「パーツが多く女性団員が少なくて大変でした」それでもお年寄りからは 「かわいいね」、「私はこれで何個目よ」と言ってもらえると嬉しくもあり、励みにも成るとの事です。
 女性消防団の皆さんには、頭が下がる思いです。
余ったボンボンマスコットは東与賀支所総務課(2階)カウンターに置いて有ります、よかったら覗いてみては。
若い女性の方、難し事はしていません、女性消防団に入団しませんか。  まってま~す。

IMG_0141.jpg