まち協・活動報告♪(コスモスの種蒔き)

東与賀公民館

東与賀公民館

まちづくり協議会・自然環境部会の「東よか干潟周辺にコスモスを咲かせよう」活動を報告します。
8月29日(火)に、自然環境部会とシチメンソウを育てる会のメンバーが合同でコスモスの種蒔きを行いました。紅葉した干潟のシチメンソウを見学に来られる観光客を、満開のコスモスでお出迎えするための、大切な作業です。
DSCN7679.JPGたくさんの人が集まりました。赤いエプロンはシチメンソウを育てる会の皆さんです。
DSCN7682.JPGここ一面がコスモス畑になります。
DSCN7709.JPG大人数だと作業がはかどります。
DSCN7714.JPG鍬で溝を作る人、種を蒔く人、土を被せる人、リズミカルに進んでいました。
DSCN7707.JPGこの看板のまわりがコスモスでいっぱいになります♪

DSCN7696.JPG道路沿いにも、種を蒔きました。きれいなコスモスロードにな~れ♪♪

さて、気になる干潟の様子もご紹介しましょう。
DSCN7719.JPG    現場にはまだ重機がありますが・・・
DSCN7717.JPG    大きな漂流物(ゴミ、流木)は、ほぼ片付けられています。
DSCN7720.JPG    潟スキーで漁をする人も見えました。