まち協・活動報告♪(男の料理教室)

東与賀公民館

東与賀公民館

9月3日(日)に、まちづくり協議会(健康・福祉部会)が主催する「男の料理教室」が開催されました。3名の食生活改善推進員(ヘルスメイト)さんの指導のもと、19名の「男性」が参加して料理の腕を振るいました。
DSCN7756.JPG野菜の肉巻きをしながら・・・笑顔それとも苦笑い?

DSCN7749.JPGフライパンで焼く人、添え物を切る人、道具を片付る人と、役割分担ができています。
DSCN7764.JPGいよいよ盛り付け、隣の様子が気になります。
DSCN7771.JPGお味はいかがですか?
DSCN7767.JPG今回のテーマは『糖尿病予防』。麦ご飯・野菜の肉巻き・小松菜スープ・切干大根のわさび和え・りんごコンポートミルクソースができあがりました。巨峰ぶどうはヘルスメイトさんからの差し入れです。
ヘルスメイトさんの「今日のレシピを奥さんにも見せて作ってもらってくださいね」との問いかけに、「今日せっかく習うたけん、オイが作っさい!」と答える人もおられて、各家庭での今後の実践が楽しみな「男の料理教室」でした。