東与賀:

折り紙教室(最終回)

東与賀公民館

東与賀公民館

1月11日(木)の折り紙教室は、桃の節句(ひなまつり)にあわせて「おひな様」と絢爛豪華な「扇」を作りました。指先と頭?を使いながら、皆さん熱心に作品づくりに取り組まれ、最終回にふさわしい大作が完成しました。折り紙(お雛様)-001.jpg

折り紙(お雛様)-002 (1).jpg             華やかな、おひな飾りの完成です! 暖かい春が待ち遠しいですね!

 

毎回おしゃべりが弾む楽しい雰囲気の中で行われた折り紙教室では、最終回に受講生アンケートを行いました。その一部をご紹介します。
【折り紙の基礎知識の習得ができましたか?】
 約6割の方が「できた」と答えられ、4割の方が「どちらとも言えない」と答えられましたが、ほとんどの方が、教室で学んだことを日常生活に取り入れたいと思われています。自宅でも教室を思い出しながら復習して、できあがった作品はお友達にプレゼントして喜ばれていると答えた方もいらっしゃいました。
【この講座で良かったことは何ですか?
 ほとんどの方が
友だちができたこと・学んだことに興味を持ちそれが役に立つこと、と答えられました。教室に来て前回までに習った折り方を思い出すことがボケ防止になると答えた方もいらっしゃいました。また、毎回趣向を凝らした作品を教えてもらえるワクワク感や教室を通して知り会えた友達との会話が楽しかった、との意見もありました。