東与賀:

2月のまちづくり協議会役員会

東与賀公民館

東与賀公民館

2月20日(火)にまちづくり協議会の役員会が開催されました。
協議事項は、(1)各部会の報告及び協議事項について、(2)視察研修について、(3)平成30年度各専門部会の事業計画・予算(案)提出について、(4)まちづくり協議会「夢プラン」見直しについて、(5)その他、でした。
※3月役員会は3月20日(火)午後6時からです。お間違えのないように。(資料では午後7時になっています)
次第.jpg視察.jpg

(1)各部会の報告及び協議事項について
★自然環境部会・・・月7日(水)に部会開催。凧あげ大会への協力依頼。町民文化祭参観の案内。夢プラン見直しについて(今までどおりでよいのか)を諮ったが部会の意見としてまだまとまってはいない。3月の部会は5日(日)19:00~
★安全・安心部会・・・2月13日(火)に部会開催、8名参加。各地区の見回り活動について(今町地区12月30日に実施。他の地区は実施していないが特に問題はない)見守り活動のマグネット表示板ができたことを報告、3月10日(土)見守り活動実施(18:15改善センター集合)。3月の部会は13日(火)19:00~。
★子どもの育成部会・・・インフルエンザ流行のため中止した夢プラン講演会を、中学校から「良い機会なので年度内(できたら3月19日の週に)に開いて欲しい」旨の要望があっているがまだ決定はしていない。また、小学校の農業体験活動実績作成のため学校とJA青年部の打ち合わせが先日行われたが、JAの会計整理が済んでいないため、まだ確定していない。次回の部会は未定。
★健康・福祉部会・・・2月5日(月)に部会開催、8名参加。1月の役員会報告のあと、事業の残りについて協議した。「健康福祉だより」を3月に発行。3月は部会なし、4月5日(木)に予定
★人のつながり部会・・・部会をしていない。次回の部会は未定。
★地域の活性化部会・・・2月17日(土)に凧づくり教室開催。22名の子どもとその家族が参加された。2月24日(土)の準備と当日25日(日)の各部会からの応援をお願いします。もしも25日(日)が雨の場合は、改善センターで開催する。連絡方法は教室参加者には電話連絡。小学校には雨の場合の対応を子どもたちに告知してもらうよう依頼する。当日は現地干潟公園に立看板を設置して知らせる。

 

(2)視察研修について
3月6日(火)8:30~17:00、大牟田市倉永校区まち協と荒尾市役所を訪問。
2月28日(水)までに各部会から2~3名の参加者報告をお願いします。


(3)平成30年度各専門部会の事業計画・予算(案)提出について
次回役員会(3月20日)までに提出してください。
各部会の今年度予算執行も残しが出ないようまとめをお願いします。


(4)まちづくり協議会「夢プラン」見直しについて
各部会での具体的な話し合い(まとめ)はまだできていないが、健康福祉部会からは「福祉」を中心としたプランを要望していきたいとの意見があった。他にも、役員だけでなく全会員が集まって意見を言う機会が必要ではないか、既存団体とまち協の行事の見直しが必要ではないか、夢プランを具体的にしていくことが大切、などの意見があった

 

(5)その他
2月5日現在での予算執行状況を、会計から報告。


次回の役員会は、3月20日(火)午後6時、東与賀農村環境改善センター視聴覚室です。