城西中学校自転車交通安全教室

4月25日午後2時より、城西中学校グランドでJA共催による「自転車交通安全教室」が開催されました。

IMG_0109.JPG
校長先生の話によると佐賀県の中学生の自転車事故数は全国2位とのことでした。続いて佐賀南警察署交通係長増田さんの講話があり、今年3月までの交通事故件数は、1658件で、そのうち163件が自転車が関係する事故だったそうです。自転車も車両であり、交通事故の加害者になりうることも十分自覚し、ルールを守り安全運転に努めてほしいとのことでした。
IMG_0114.JPG

この日の目玉は、スタントマンによる並進、飛び出し、傘さし片手運転、内輪差による巻き込みなどが原因となる事故の再現でした。
IMG_0125.JPGIMG_0131.JPGIMG_0134.JPG
中学生は、普段はなかなか見られない事故の瞬間を目の当たりにして、事故の怖さを身をもって感じることができたようでした。
これからも交通ルールを守って、事故に遭わないように、事故を起こさないようにしてくださいね。