「大人の寺子屋」・「夏休み子ども元気教室」

この夏、本庄公民館とまちづくり協議会(交通安全協会本庄支部)との共催で、2つの交通安全教室が開催されました。今年の4月佐賀南警察署が新しく本庄町内にできたということもあり、見学もかねて実施されました。

「第2回大人の寺子屋・暮らし編」 交通安全してますか?  -佐賀南警察署に行こう-
 7月18日(火)10時より 今回は、講座受講者だけではなく、老人会にも呼びかけ40人あまりの参加者がありました。


佐賀南警察署 川原所長さんのご挨拶
dc080810.JPG佐賀南警察署の紹介ビデオを視聴した後、署内を見学しました。武道場では、逮捕術の訓練中でした。
dc080830.JPG

見学後は、交通安全や事後防止についての講話があり、「交通ルールまるわかりクイズ」に挑戦しました。高齢者の交通事故が多発しています。みなさん交通ルールを守って事故防止に努めましょう。

●「やってみよう! 夏休み子ども元気教室」  -子どものための交通教室-
 7月31日(月)9時より 佐賀南警察署で交通安全についてお話を聞きました。その後、白バイやパトカーに試乗させてもらい子どもたちは、少し興奮気味でした。
dc080807.JPGdc080812.JPG
10時からは公民館に戻り、隈本先生の指導で交通安全絵手紙を描いたり、城西中学校美術部のお姉さんのアドバイスを受けながら、交通安全ポスターに挑戦したりして頑張りました。ポスターは、最後まで仕上げることはできなかったけど、おうちで最後まで描き上げてください。
dc080830 - コピー.JPGdc080833.JPG