お神輿の神様

めばえ部会(めばえぶかい)

めばえ部会(めばえぶかい)
兵庫の里祭りに合わせて、藤の木子どもクラブでは、藤の木天満宮の夏祭りで子ども神輿に神様を迎える神事をしていただきました。

六年生が、子どもクラブを代表して、神事に出席し、天満宮の中へ入ります。
地域のおじさん方の中に入れていただいての神事に、ちょっとドキドキしながらも、おとなの仲間入りをさせていただいたみたいで、背筋が伸びました。

神主さんのお祓いが終わって、お神輿に神様を載せていただいたところで無事終了。
お祭り当日は、『わっしょい』の元気な掛け声で、藤の木地区を回りました。
途中、老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんからも声をかけてもらいながら、約2時間半の練り歩きを終えました。
地域に支えられ、見守られての子どもクラブ。来年も、元気な掛け声で子ども神輿が藤の木地区を回ることでしょう。
2608fujinokimikosi1.jpeg
 
2608fujinokimikosi2.jpeg