親子ふれあいキャンプ

めばえ部会(めばえぶかい)

めばえ部会(めばえぶかい)

10月11日12日の2日間で予定されていた

兵庫小学校PTA主催の「親子ふれあいキャンプ」ですが

台風接近中のため11日のみ、泊まり無しの「デイキャンプ」として開催しました。

企画から準備、運営まで父親応援団のみなさんが中心となって行います。

参加人数は親子合わせて156名(非公式)。

先ずは兵庫小学校キャンプ村の開村式。

2610キャンプ1.JPG班ごとに分かれて並んでもらいます。

レクは全てこの班編成で行っていきます。

最初のレクは「えいごおに」。

2610キャンプ2.JPG

対戦チームがラインの両端を一人ずつスタート。ラインに沿って走っていきます。

ぶつかったところでじゃんけん。負けた方は道を譲り次の人がライン端部から走り出す。

勝った方は続きをまたラインに沿って走り出す。相手の端部手前5mほどのところまで行った方が勝ちです。

トーナメント方式で対戦し優勝チームを決めました。

 

続いてのレクはドッジボール。

2610キャンプ3.JPG1年生から6年生まで全て混じった混成チームなので低学年はちょっと大変だったかな?

子どもたちがレクを楽しんでいる間、お父さんお母さん達の食事班も頑張っています。

2610キャンプ4.JPG心のこもったカレーが出来上がっていますよ!

ドッジボールもトーナメントで行われ、いよいよ成績発表。

2610キャンプ5.JPG勝ったチームから順番に賞品を選ぶことが出来ます。

2610キャンプ7.JPG

続きましてはお待たせいたしました。夕飯のカレーライスです!!

2610キャンプ8.JPGたくさん遊んでさすがにおなかも空いたようでカレー3杯も食べた子もいました。

食事が終わる頃には辺りも暗くなってきました。

次のレクは「宝さがし」。

2610キャンプ9.JPG学校敷地内のあちこちに数字の1~50までの番号が書いてあるボールが置かれています。

各班で協力してそのボールを探す「宝さがし」。

1チーム3個までそれ以上持ってきても無効です。

なかなかボールが見つからないチームもありましたが各班とも

ボールを見つけ体育館へ帰ってきました。

ここで改めてルール説明。3つのボールの数字を足して数が多いほうが勝ちであることが告げられます。

2610キャンプ10.JPGここでまた賞品があります。勝ったチームより順番に選べます。

2610キャンプ11.JPG全員に賞品が行き渡って今回のキャンプ全日程終了です。

最後に閉村式と朝食で食べる予定だったパンが配られます。

2610キャンプ12.JPG台風で宿泊は出来ませんでしたが、台風を吹き飛ばす勢いで元気な姿を見せてくれた子どもたちでした。

企画・運営していただいた父親応援団の皆様に感謝申し上げます。