春風まつり開催!!

めばえ部会(めばえぶかい)

めばえ部会(めばえぶかい)

昨日、兵庫まちづくり協議会のイベントである「春風まつり」が

兵庫小学校の体育館と中庭にて開催されました。

兵庫小学校5,6年生の子どもたちによる企画と運営により行われました。

2702harukaze1.JPGこちらの子どもたちがステージイベントの司会進行を行います。

2702harukaze2.jpg雨にもかかわらず朝9時の開会式にこんなにたくさんの方においでいただきました。

2702harukaze3.JPGステージでのイベント、トップバッターはオープニングにふさわしい

和太鼓「葉隠」のみなさんによる太鼓の演舞です。

兵庫小学校のクラブで練習している子どもたちの演舞後

兵庫小OBによる大人も交えた迫力ある演舞を披露していただきました。

2702harukaze4.jpgステージの2番目は武円館(ぶえんかん)空手による基本けいこ、型

組み手、そして板割りを披露していただきました。

子どもたちが板を割る様子を見て、痛そうと思ってしまいました。

2702harukaze5.JPG次にステージに上がったのはキッズヒップホップダンスの子どもたち。

軽快なリズムに乗せて、楽しいダンスを披露してくれました。

2702harukaze7.JPG続いて登場したのはかわいいチアダンサー達。

キッズチアダンスのみなさんが切れのある踊りを披露してくれました。

2702harukaze8.JPG最後は今、子どもたちに大人気の妖怪ウォッチから妖怪体操。

春風まつり実行委員の子どもたちがステージに立ち

会場にいる子どもたちも一緒に妖怪体操を踊りました。

この妖怪体操、予定では1回のみでしたが

子どもたちのリクエストにより2回行われました。

ここでステージイベントは終了。閉会式後は各屋台等でのお楽しみタイム。

2702harukaze9.JPGJA青年部のみなさんがお餅をついて下さいました。

2702harukaze10.JPGこのお餅、ぜんざいなどにして無料で振る舞われました。

2702harukaze11.jpgまた、子どもたちが準備した1回50円はずれ無しの運だめしゲームは大好評。

賞品のお菓子などは子どもたちが調達してきました。

2702harukaze12.JPG子ども会による綿菓子とポップコーンは子どもたちに人気で大行列。

2702harukaze13.jpgPTAでは1杯200円で「PTAカレー」の販売を行いました。

2702harukaze14.jpg昨日収穫に行き、子どもたちが袋詰めを行い200円で販売をした

しいたけもあっという間に完売となりました。

2702harukaze15.JPG売れ残るんじゃないかと懸念されていたバザーも

予想を遙かに超える売れ行きで完売です。

子どもたちもだいぶ購入しているようでした。

この他にも生け花の展示、保育園幼稚園の紹介パネル展示

校区自慢プロジェクトの展示やシャボン玉実験など盛りだくさんの内容でした。

おかげさまで第1回目の春風まつり、大大成功に終わりました。

実行委員となった子どもたち、ステージに登ってくれた子どもたちはもちろんのこと

めばえ部会そして係わっていただいた地域の皆様や保護者の皆様、先生方

その他関係各位の皆様ありがとうございました。