おすもうさんとふれあおう!

めばえ部会(めばえぶかい)

めばえ部会(めばえぶかい)
11月3日(火)文化の日、兵庫小学校体育館に錦戸部屋
(錦戸親方は元関脇水戸泉)の力士3名、彩翁さん、大子富士さん
神の山さんをお招きして「おすもうさんとふれあおう!」を
開催しました。
27sumou13
27sumou1
イベント自体は14:30~ですが、午前中より来ていただいて、
PTAや地域の方校長先生までお手伝いいただき
下ごしらえしたものを、錦戸部屋特製ちゃんことして300杯分
おすもうさん方に味付けをしていただきました。
27sumou227sumou327sumou4
開会前には幼児からお年寄りまでたくさんの人が体育館にやってきました。
開会後、3名のおすもうさんに自己紹介をしていただいた後
おすもうさんへの質問コーナー。
「好きな食べ物はなんですか?」「好きなテレビ番組はなんですか?」など
子供らしい質問が上がりました。
27sumou5
質問コーナーの後は、全員で四股を踏んだり股割をしたりで準備運動。
27sumou6
そしてメインのぶつかりです。体育館に体操用のマットを並べ特設の土俵を準備。
先ずはおすもうさん同士で迫力ある
デモンストレーションを見せていただきました。
27sumou7
そのあと、おすもうさん対子どもたちのぶつかり稽古。
27sumou7
子どもたちが束になってかかってもビクともしないおすもうさん。
子どもたちは軽々と抱えられマットの外へ出されてしまいます。
中には取組前に泣き出してしまう子もいました。
27sumou8
おすもうさんの大きさや強さを肌で感じてもらいました。
27sumou9
子どもたちの後大人も数名挑みましたが、どんなに踏ん張っても
軽々と投げ倒されていました。
27sumou11
ぶつかり稽古の後は、お待ちかね錦戸部屋特製ちゃんこのふるまいです。
来られた方全部に行き渡るかどうか心配でしたが、
ちょうど行き渡るくらいの量でホッとしたところです。
27sumou12
この後も触れ合う時間をゆっくり取れれば良かったのですが、
福岡で激励会があるということで、子どもたちや地域の方たちに見送られ
福岡へ発たれました。
今回この企画に承諾していただいた錦戸親方、そしてお越しいただいた
彩翁さん、大子富士さん、神の山さん、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。