クリーン大作戦に1,300人が集結

野口 博(のぐち ひろし)

野口 博(のぐち ひろし)

兵庫小学校では、『城東校区小中4校一斉クリーン作戦』に地域の人たちが参加します。

これは兵庫まちづくり協議会が『まちを美しくする活動』の一環として行うもので、協議会が結成されて以来続けられています。

まだ暑い9月2日に、在校生780名と、4月に城東中学校に入学した兵庫小出身の一年生。先生と保護者のほか協議会が呼びかけて参加した人たちを合わせると1,300人になりました。

体育館で行われた開始式では『エコレンジャー』5名が登場し会場を湧かせていました。

【エコレンジャーのパフォーマンス】

IMG_4567.jpgその後グラウンドや校内に分かれて清掃活動を行いました。

【グラウンドでの作業の様子】

IMG_4619.jpg

【保護者のほか、まちの人たちも参加】

IMG_4632.jpgIMG_4596.JPG【城東中から参加した生徒たち】

IMG_4641.JPG作業を終えた6年生の嘉村起努君は「兵庫小学校がきれいになって良かった。これからもみんなのために頑張ります」と抱負を語ってくれました。

協議会の呼びかけで参加した東中野の福井正幸さんは「子どもたちの参加で母校を掃除することに意義がある。来年も参加したい」と嬉しい感想を。

グラウンドで草取りをした城東中学校の岡本依さんは「友だちと楽しく作業をしていたら、あっという間に終わってしまった。もう少し草取りをしたかった」と感想を述べてくれました。

夏休みで掃除の行き届かなかった校内や草の伸びたグラウンドが、皆さまのおかげできれいによみがえりました。