兵庫町民体育大会が開催されました

野口 博(のぐち ひろし)

野口 博(のぐち ひろし)

9月24日の午後からは日射しが見られたものの、絶好の運動会日和でした。

【開会式には1,000人が集合】

IMG_20170924_090058.jpg準備運動には佐賀市が推奨する『佐賀弁ラジオ体操』を取り入れました

【フィールドでは砲丸投げも】

IMG_2775.JPG【綱引き優勝は北修理田チーム】

IMG_3062.JPG応援にもチカラの入る綱引きは、これまで4連覇した〇〇地区に代わり北修理田が優勝

【それほど若くはない方と来賓によるビン倒しの様子】

IMG_3090.JPGある程度の年齢になると出場できる競技が限られます。

ビン倒しは玉入れのボールをビール瓶に当てて倒す競技。順位も関係ないし賞品もいっしょ。

しかし、瓶を倒したら全力で走るのは昔取った・・・・

【年齢別継走女子の様子】

IMG_3159.JPG【障害物競走の選手】

IMG_3344.JPG

兵庫の障害物の最終に待ち構えるのは、小麦粉の中に隠されたあめ玉を顔と口だけで取り出します。

しかも手前で顔を洗い、濡れたまま小麦粉に突入!

大好きな種目です。

【ダルマレースの様子】

IMG_3421.JPG「この競技で勝敗が決まるけんな!」と、役員や先輩からプレッシャーをかけられ競技に臨んでいました。

比較的若い選手が出場する『心臓破り』の競技です。

【ムカデ競走女子】

IMG_3431.JPG

最後の得点種目は『ムカデ競走女子』

これも女性には大変な競技で、2~3日腰が痛くなるそうです。

【年齢別継走男子決勝】

IMG_3456.JPG

午前中の予選を勝ち抜いた6チームで争う決勝は最終競技です。

ゴール前で、形相を変えて競うお二人はスゴイ迫力でした。

『転びんさらんで良かったぁ』・・・・・

総合優勝は藤木、準優勝が東渕、三位が西中野

男子継走は、東中野団地、下村、下渕の順

女子継走は、下村、西中野、東渕の順

綱引き優勝は北修理田、準優勝は藤木でした。