第1回 河川の勉強会開催!

地域活性化部会

地域活性化部会

裏十間川 右が武家地左が町人地.jpg佐賀(佐賀城下)にとって歴史的に重要だった『十間堀川』と『裏十間川』が流れる循誘。

昔は、泳いだり魚をつかまえたり住民にとって身近な川は、今ではゴミが流れ着き、川底には泥が20cm程溜まった遊べない川になってしまいました。

なんとか綺麗な川を取り戻したいという想いで環境・防犯・防災部会と地域活性化部会の共同企画として川を綺麗にする取組みを始めました。

◇まずは河川についてちゃんと知ろう◇

IMG_7513.JPG

ただ闇雲に人を集めて川掃除をするのでは無く、まず知識を身につけようということで佐賀市の河川に関する部署の担当者をお呼びし色々と話を聞きました。
平地が多く、山の少ない佐賀市にとって川の貯水と治水のコントロールの重要さ。
農業地へ水を送る農業用水路や水利権などなど学びました。

◇みんなでグループワーク◇

IMG_7555.JPG話を聞いたあとは、みんなで『川のあるまち循誘を考える』をテーマにグループワークを行いみんなの川に対する考えや想いをまとめ発表しました。

蛍が住み、水遊びができる澄んだ川にしたい。
川に入れて泳げる川を取り戻したい。

生活排水が流れていないか調べる。
水の流れが無く、泥が溜まっているので流れるようにしたい。

市民の川への意識をもっと高める
河川清掃への若い人の協力と体制作りの必要性。

などなど多くの意見や考えが発表されました。

循誘の河川を綺麗にしていく取り組みの最初の1歩目。
住みやすく、より良い町にしていくためにこれからも力を合わせて頑張ります。
興味のある方は第2回目に是非ご参加ください!