11月9日振休パーク 工場見学の巻

子ども部会ライター2号

子ども部会ライター2号

11月8日(日)は開成校区の文化祭でフリー参観デーでした。

というわけで翌日9日(月)が、子どもたちは振り替え休日でした。

そこで私たち子ども部会では振休パークを開催しました。

今回のプログラムは、校区内にある江頭クレオパークにある村岡屋さんへ工場見学を計画しました。

当日は9時30分に公民館に集合です。

公民館集合.JPG

 

今回は1年生から6年生まで86名の参加がありました。

では、さっそく出発。

さあ出発.JPG

上級生が責任もって1年生を引率して、歩いて行きます。

保護者さんたちにもついてきてもらいます。

実は、子どもたちよりも保護者さんたちが工場見学を楽しみにしていたとの話もあります。

歩いていきます.JPG

こんなところを歩いて行きます。

あいにくの天気でしたが、なんとか傘なしでもいけるくらいでした。

公民館から30分くらいかかって工場に到着。

さっそく見学。

工場見学2.JPG

出来上がりのところでしょうか。

ひととおり見学が終わったら、お楽しみの試食!

試食.JPG

試食のお菓子は、さが錦と最中と羊羹が出てきました。

最中を知らない子どもがいるとは、大人としては驚きでした。

おいしかったので、すぐに無くなりました。

ごちそうさまでした。

ちょっとここで村岡屋さんの紹介を。

村岡屋さんは、昭和3年創業。

歴史がありますね。

製品は手作りで包装が機械です。

小豆は北海道産なんだそうです。

では、公民館に戻りますが、公民館にはまだお楽しみが・・・

手巻き寿司.JPG

手巻き寿司!

見学が終わった後の公民館では、お母さんたちが手巻き寿司の準備をして待っていてくれました。

みんなそれぞれ自由に手巻き寿司をつくって食べて楽しみました。

今回の振休パークにもたくさんの参加がありました。

また、たくさんの地域の人の協力もありました。

スタッフとしても振休パークが地域に定着してきているようなので、たいへん嬉しく思っています。