健康食育「懐かしい料理を作ろう!!~大豆~」

くろだかおり

くろだかおり

5月22日にヘルスメイト(食生活改善推進員)で大豆を使った料理教室が開催されました。

大豆を使用したメニュー5品とデザート1品を調理しました。

大豆料理2.JPG
今回の参加者は18名。
初参加の方、毎回参加される方、年代も20代から90代までと幅広い顔ぶれでした。

大豆料理4.JPG
各テーブルに飾られたお花はヘルスメイトの方のご自宅に咲いていたもの。
食卓に花があるっていいですね♪

大豆料理1.JPG【大豆メニュー】
・はいからごはん
・玉ねぎと茹で大豆のかき揚げ
・大豆を使った和風サラダ
・大豆とわかめの甘煮
・ヘルシー呉汁

※レシピはこちらからダウンロードできます。
 大豆料理レシピ.pdf

・デザート 2色ゼリー


「これからもずっと来てくださいね」、「こうしてたまには一緒にご飯食べましょうよ」
美味しい料理を囲みながら会話もはずみあっという間の時間でした。

次回開催は9月25日の予定です。

回覧板や公民館設置のチラシで参加者を募集しますのでぜひチェックされてください。
みなさまのご参加をお待ちしています(^‐^)/


※ヘルスメイトとは
全国にある地域の食のボランティアでメニュー考案(行政の管理栄養士さんと)から準備、下ごしらえ、参加者と同じ参加費(今回は300円)を払い、調理のサポート、配膳、食事をします。
料理教室どこにしようと悩んでいらっしゃる方には、まずは地域のヘルスメイト(佐賀市では年に一回受講者を募集)をお勧めします!料理や調理だけでなく、健康についての意識も高まりますよ!