かせっこマーチ・ベビー【おいしいコーヒーのいれ方講習会】20141113

かせっこ

かせっこ

2014年11月13日(木) 嘉瀬公民館、子ども育成部会、かせっこの共催で佐賀市兵庫町のいづみや珈琲 社長 前山治彦さんをお迎えして「おいしいコーヒーのいれ方講習会」を開催しました。

今回は、かせっこマーチ・ベビーのママ16名、トトロの会(サークル開催時お手伝いしていただいているかせっこOBの方)より4名、子ども育成部会より2名、合計22名の参加でした。

かせっこマーチでは毎年1回、内容をかえて講習会を開いています。
いつもは子ども達と一緒に講習会を受けていたのですが、今回、かせっこ初!子ども達は別室にて託児をお願いし、ママ達だけで講習を受けるというスタイルにしてみました。

託児をお願いした子ども達18名。
子どもたちの中には泣いて離れられない子も。でも託児をお願いした「おたすけママ」のみなさんにお任せして様子をみていると次第に落ち着いてきた子ども達。たくさんのおもちゃに興味深々で楽しそうに遊んでいました。
141113かせっこ1.JPG
後ろ髪をひかれる思いではありましたが、子ども達と離れ、ママ達は講習会が始まりました。
みなさん、真剣に講師の方のお話を聞いています。
ちょっとしたコツでおいしいコーヒーが淹れることが出来ることを教えていただきました。
141113かせっこ2.JPG
コーヒーのいい香りに包まれながら実践・・・
141113かせっこ3.JPG
コーヒーのお友に・・・かせっこスタッフ手作りのアーモンドタルトとワッフル♪
141113かせっこ4.JPG
おいしいコーヒーとお菓子でいつもはゆっくり出来ないママ達もそれぞれのテーブルでおしゃべりが盛り上がっていました。
141113かせっこ5.JPG
子ども達と少しの時間離れて、講習を受けてコーヒーを飲み、リフレッシュできたママ達。いつも以上の素敵な笑顔で子どもの元へお迎えに行く姿が見られました。
おうちでもおいしいコーヒーを飲んで一息ついてくださいね。