子育て講演会(子ども育成部会)

kaseHirano

kaseHirano

平成29年9月14日木曜日嘉瀬公民館で、「子育て講演会」を開催しました。
講師には以前嘉瀬小学校で校長先生をされていた、冨吉ゆきえ先生にお願いしました。

冨吉先生は、小学校の校長先生を退任された後もいろいろな形で子どもたちにかかわるお仕事をされています。

そこで今回は、子育てに悩みの多いお母さん方に向けて「だきしめる、その裏にある、親の厳しさ」について講演していただきました。

tomiyosisennsei
子育てをしていく上で、いろいろな事例を交えてわかりやすくお話をしていただきました。
kouennkai
講演の中で、タイトル「ぽけっとの中のプレゼント」36歳の若さで乳がんの肝転移でなくなったお母さんが余命1年の病床で綴った絵本の紹介がありました。ぜひ、みなさんも読んでみてください。

サプライズで嘉瀬小学校5年生が9月24日に行われる、「ふるさと嘉瀬ふれあい運動会」の宣伝に来てくれました。

冨吉先生も、大きくなった子どもたちを見て喜んでくださいました。

IMG_3963-thumb-680xauto-39140.jpg宣伝隊の子どもたちは、運動会のチラシを配り、元気良く宣伝してくれました。

その後参加者全員で集合写真を撮って講演会を終了いたしました。

最後になりましたが、冨吉先生、子育てに関する貴重な講演ありがとうございます。

IMG_3965.JPGのサムネイル画像