初海苔を味わおう『有明海でとれた海苔をみんなで食べよう』(子ども育成部会)

kaseHirano

kaseHirano

平成30年2月8日(木)嘉瀬公民館で『有明海で採れた初海苔を食べよう会』を行いました。

いつものようにみんなで体操からはじめました。

その後、今年度中に誕生日があってお誕生日会をしていなかったベビーさんのお誕生日会をしました。
otannjoubi

otannjoubi2のサムネイル画像otannjoubi3


それから、今日のお話会で『のりまき』と『のりができるまで』を読んでもらいました。

ohanasikai1ohanasikai2ohanasikai3

初海苔の試食会スタート!!

嘉瀬町のお味噌を使って具だくさんのお味噌汁を作っていただき、みなさんはそれぞれおにぎりを持ってきていただきました。

omisosirusionori/yakinori
塩のりと焼きのりを持ってきたおにぎりに巻いたり、そのまま食べたりと思い思いに食べました。

子どもたちも大きな海苔を小さな手でわしずかみにして美味しそうに食べていました。

お味噌汁もとっても美味しくて子どもたちも残さず食べました。

来年度はみんなでお味噌作りに挑戦します!