ほっこりサロン(平成28年11月)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

11月は佐賀市スポーツ推進課と佐賀市スポーツ推進員のみなさんの協力で「ニュースポーツ体験」を楽しみました。はじめに準備体操のストレッチで体をほぐします。今回は「いごてだま」と「スカットボール」の2種目を体験しました。参加者は4人ずつのグループに分かれチーム対抗戦を行いました。「いごてだま」はお手玉を2m離れた所から5×5マスの枠に交互に投げあい、得点を競うものです。上手に投げることのみならず、戦略も勝敗の鍵になるとても面白いゲームです。「スカットボール」はゲートボールとボウリングをミックスしたような感じ。ピンを倒す代わりに1点から5点までの定められた穴にボールを入れ得点を競うゲームです。こちらは単純ですが、ボールが穴に入るまでの数秒のワクワクドキドキでとても盛り上がります。参加者は真剣な表情の中にも大声で笑ったり、がっかりしたりと本当に楽しそうな様子でした。「こんなに大きな声で笑ったのは久しぶり」「ぜひまたやりたい」という感想が聞かれました。人の笑顔のおかげで自分も笑顔になることを実感するサロンになりました。(10月14日)

ほっこりサロンは「みんなで集い楽しく過ごすこと」を目的に、毎月第2水曜日に開催していきます。事前申し込みは必要ありません。気が向いたらふらっとお越しください
IMGP4913.JPGIMGP4894.JPG