金立:

人権ふれあいコンサートを開催しました

金立公民館

金立公民館

12月8日(木)、金立小学校体育館にて人権集会と人権ふれあいコンサートを開催しました。金立小学校の児童による「人権集会」では、各クラスの「人権標語」の発表を行いました。いじめや人権について真剣に考え話し合い、相手のことを思う優しさ、手を差し延べる勇気など様々なことに気付きできた標語はどのクラスもすばらしいものでした。その後、子育てシンガー monさん による「人権ふれあいコンサート」を行いました。会場には児童のほか一般の来場者合わせて280人がほっこりと温かい時間を過ごしました。
IMGP5288.jpgmonさんが小学生の頃にいじめられた話や母親になって子どもを思う気持ちなど具体的な体験談に、児童も地域住民も引き込まれ真剣に耳を傾けていました。命を大切にすること、ひとりではないこと、たくさんの愛情を注がれていること、小さな一言が誰かを救うこと、など多くのメッセージを心で受け止めてくれたと思います。最後に、「♪ごはんだよ」「♪ともだち」の2曲を会場のみんなで歌いました。児童たちはこの日のために練習を重ねてきたので、みんな大きな声で歌うことができ、会場が歌でひとつになりました。
IMGP52921.jpg
児童からは、「親から好かれてないと思っていたけど、違うことに気付いた」「人権について考えるきっかけになった」「歌声がとてもきれいだった」などの感想があり、一人ひとりがそれぞれにいじめや人権について考え、思いやりの気持ちを育む時間になりました。