金立:

子育てサロン きんりゅうハッピーマミー(29年2月)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

2月はゆめぽけっとの先生による「新聞紙あそび」を楽しみました。この日は雪の予報が出るとても寒い気候でしたが、9組の親子が参加してくれました。恒例の「おへんじハイ!」でスタートです。お名前を呼ばれたおともだちは、参加者の輪の中央に駆けてきて元気にタンバリンをたたいてくれました。特にベテラン(?)の大きな子達は「ハイ!」と元気よく返事をしてからタンバリンまで走って来ます。さすがですね。「おへんじハイ!」が終わると親子ふれあい遊びです。お母さんのヒザの上に座って先生の歌に合わせてスキンシップ。子ども達の何とも嬉しそうな表情が印象的です。さていよいよ今日のメインの「新聞紙あそび」です。古新聞をビリビリと小さく破って天井に向かって投げると雪のようにヒラヒラと舞って子ども達は大興奮。後片付けが大変でお家ではちょっとできませんね。続いてはビリビリに破った新聞紙をオレンジ色の紙にくるんでボールを作ります。目と鼻と口を描いて、胴体をつけたらアンパンマンのできあがり。紐をつけて引っ張って、みんなで会場内をクルクル、アンパンマンのお散歩を楽しみました。(2月9日)

子育てサロンハッピーマミーは幼稚園、保育園就園前の子どもとその保護者を対象に毎月第2木曜(原則)に開催しています。はじめての方も大歓迎!お気軽にご参加ください。
IMGP5569.JPGIMGP5550.JPG