ほっこりサロン(平成29年5月)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

5月のほっこりサロンは、佐賀笑いヨガクラブの川原田さん、江島さんを講師に迎え、「笑い・笑顔は健康の源」と題して「笑いヨガ」を体験しました。笑いヨガとは、笑うことで多くの酸素を自然に体に取り入れ、心身ともにスッキリ元気になる、笑いと深呼吸を組み合わせた健康体操です。ほとんどの参加者が笑いヨガは初体験でしたが、講師の先生のリードと参加者が持つ元来の明るさで、開始早々から大きな笑い声が響きました。この日は5月にしては肌寒い日でしたが、開始数分で血流が活性化したのか体がぽかぽかとしてきました。講師の先生曰く、根拠の無い笑いでもやっているうちに脳が騙されて、本当に楽しくなってくる、とのこと。実際に体験してみると、それが本当であると感じられました。

また、笑うことで健康にいいホルモンが分泌されることも科学的に証明されているそうです。昔から「笑う門には福来る」というように、笑顔でいると人も集まって楽しい毎日が送れそうですね。

「ほっこりサロン」は「みんなで集い楽しく過ごすこと」を目的に、毎月第2水曜日に開催しています。次回は6/14(水)に「童謡唱歌」を楽しみます。みなさまの参加お待ちしています。
IMGP5856.JPGIMGP5863.JPG