ほっこりサロン(平成29年6月)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

6月は音楽療法士の井手律子さんを迎えて「歌って楽しくココロもイキイキ!」を行ないました。はじめに雨の季節にちなんで「あめふり」を歌いました。続いてウオーミングアップのストレッチとレクリエーションで体をほぐします。レクリエーションでは参加者同士が両手を使って反射神経を競うゲームで盛り上がり、笑い声が溢れ心もほぐれました。その後しばらくの時間は、11月に金立公民館で行なわれる「ふれあい文化祭」で披露する合唱の練習。井手先生のリードで上と下のパートに分かれて「もみじ」の二部合唱を練習したところで前半の部が終了。休憩時間には、コーヒーとお茶菓子でおしゃべりに花が咲いていました。後半はトーンチャイムとハンドベルを使って合奏に挑戦。きれいな音色が会場に響き渡りました。最後は参加者のリクエストで懐かしの歌謡曲を数曲歌ってお開きとなりました。今回初めて参加したという方も5~6名おられ、35名を越す大変賑やかな回となりました。

「ほっこりサロン」は「みんなで集い楽しく過ごすこと」を目的に、毎月第2水曜日に開催しています。次回は7/12(水)に「スポーツ吹矢」を楽しみます。みなさまの参加お待ちしています。

IMGP5908.JPGIMGP5914.JPG