子育てサロン きんりゅうハッピーマミー(29年6月)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

 6月のハッピーマミーは8組(16人)の親子が参加し、「雨も大好き」と題して子育て支援センターゆめぽけっとの先生によるレクリエーションで楽しみました。はじまりはいつも通り「おへんじハイ!」です。名前を呼ばれた子ども達は元気に走り寄ってタンバリンをたたいてくれました。続いては「ふれあいあそび」です。おひざの上で歌に合わせて親子でスキンシップをするうちに、子ども達はすっかりリラックスした様子です。雨にちなんだパネルシアターを観たあとは、今日のメイン「新聞紙あそび」です。古新聞をビリビリと小さく破って、頭の上から雨のように降らせると、子ども達は大喜びの様子でした。さらに、破った新聞紙は集めてビニール袋に詰め、口を縛ればボールのできあがり。しばらく投げたりキャッチしたりとボール遊びをしました。そしてそのボールに目と胴体とリードをつければ「お散歩カタツムリ」の完成です。子ども達は集会室の中を元気にお散歩させていました。(平成29年6月8日)

子育てサロンきんりゅうハッピーマミーは幼稚園、保育園就園前の子どもとその保護者を対象に毎月第2木曜(原則)に開催しています。はじめての方も大歓迎!お気軽にご参加ください。次回は7月13日(木)に、「親子ふれあいタイム」と題して行ないます。歌ったり絵本を読んだりをして楽しみます。
CIMG0088.JPGCIMG0097.JPG