金立山水曜登山に参加しました(平成29年6月21日)

こんにちは、今回ライターをおおせつかりました。西岡と申します。初投稿します。

 金立山では毎週水曜日、登山会が行われています。私は金立山のふもと、大門集落に住んでいるのに一度も参加したことがありませんでした。今回初参加です。

 集合場所は金立教育キャンプ場多目的広場です。今日は雨の予報が出ていたので、参加者は少なめとのことでしたが、それでも約百名が集まりました。

 ラジオ体操で体をほぐし、9時30分ごろ登山開始です。金立山は10数本の登山コースがあり、今日は登りが「桧沢ルート」下りが「正現社ルート」で、比較的楽なコースとのことです。

29.6.21コラージュ1.png

 皆さん顔見知り同士、列のあちこちでワイワイガヤガヤと話がはずみます。少し息を切らしながらも楽しく登り、1時間強で頂上に到着、昼食タイムです。周囲の方からおかずやお菓子、果物などおすそ分けをいただきました。ごちそう様でした。

 リーダーの方数名が、無線で連絡をとりながら参加者を誘導し、途中いくども人数をカウントして、事故にあっているような方がいないかチェックしていました。参加者の安全に対するご配慮、本当にありがとうございます。

 1時過ぎごろまでに全員が下山、ストレッチでウォームダウンして解散です。楽なコースのはずでしたが、金立山はけっこうけわしく、最後は両ひざが痛くなりました。皆さん高齢の方が多いのですが、驚くほど元気です。

29.6.21コラージュ2.png

 今日は教育キャンプ場でワンコイン(百円!)のコーヒーとお菓子のサービスがあり、有志の方はそっちに流れてカラオケを楽しまれるそうです。実は今日はこれが楽しみで来られた人もいたようです。来週はちょっとハードコースとのことですので、また挑戦してみたいと思います(あ、よく見たら予定が入っていました。残念。)。