子育てサロン きんりゅうハッピーマッミー(29年7月)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

7月は音楽療法士の井手律子さんとおはなし会「がらがらどん」の前野初音さんのお二人「りっちゃんはっちゃん」の協力で「親子ふれあいタイム」と題して行いました。はじめにウクレレ演奏に合わせて一人ずつ名前を呼びながら「よろしくね」の歌でスタート。続いて「パンダうさぎコアラ」や「あおむし」の手遊びや体を使って「あいうえお」を表現するふれあい遊びをしました。絵本読み聞かせタイムでは前野さんの朗読に井手さんのピアノによるBGMや効果音が加わることでさらにイメージが膨らみ、おはなしの世界に引き込まれていました。またマラカス、鳴子を歌に合わせて鳴らして演奏も楽しみました。子ども達はお母さんのひざの上でリラックスしながらの1時間、ゆったりと安心しきった表情が印象的でした。
子育てサロンきんりゅうハッピーマミーは幼稚園、保育園就園前の子どもとその保護者を対象に毎月第2木曜日(原則)に開催しています。はじめての方も大歓迎!お気軽にご参加ください。次回は8月10日(木)に「乳幼児とママの防災講座+みずあそび」を行います。小さな子どもを持つ親が知っておきたい防災知識について学びます。ビニールプールを使っての水遊びもありますよ。
CIMG0182.JPGCIMG0188.JPGCIMG0191.JPG