ほっこりサロン(平成29年7月)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

7月はニュースポーツ「スポーツ吹矢を楽しもう!」と題して行いました。講師は佐賀市スポーツ振興課職員と金立校区のスポーツ推進員の木塚妙子さん、平井勝正さんです。スポーツ吹矢は心肺機能や集中力が求められる競技ですが、初心者や高齢者も楽しむことができ、幅広い年代に親しまれています。吹く前には一連の動作があります。まず片足を後ろに引き半身になります。大きく呼吸をしながら体の前で両手に持った筒を一度頭の上まで挙げゆっくり下ろす、この一連の動作で精神統一を図りながら構えます。数メートル先の的にしっかり狙いを定め一気に吹きます。初めのうちは狙い方や吹き方が難しそうでしたが、慣れてくるとコツを掴み、後半は次々に的に命中させていました。ほとんどの方がスポーツ吹矢は初体験でしたが「楽しかった」「姿勢や集中力が大事のようだ」「またやりたい」といった声が聞こえてきました。
「ほっこりサロン」は「みんなで集い楽しくすごすこと」を目的に、毎月第2水曜日に開催しています。次回は8月9日(水)に音楽療法士の井手律子さんを迎えて「歌って楽しくココロもイキイキ!」を行います。みなさまの参加お待ちしています。
CIMG0173.JPGCIMG0175.JPGCIMG0176.JPG