夏休み!宿題やっつけ大作戦!!(平成29年)

金立公民館

金立公民館

7月24日から25、27、28までの4日間にわたり、主催講座「夏休み!宿題やっつけ大作戦!!」を行い、4日間で延べ79人の児童が参加しました。初日は町内在住の藤田さん、森さん、生田さんに「習字」の指導をしていただきました。姿勢や筆の持ち方などの基本から文字ごとにきれいに見えるコツについて指導をしていただきました。2日目は金泉中美術部の古野先生の指導と美術部の生徒10人のサポートで「ポスター描き」に取り組みました。今回描くポスターのテーマが「人権」ということで、はじめに佐賀市人権同和政策課職員による「人権」に関する講話していただき、子ども達は自分が描くポスターのイメージを膨らませていました。3日目は「硬筆」です。1日目のお三方に荒木さんを加えた4名の講師陣が丁寧に指導し、子ども達は熱心に机に向かい、提出用の作品を仕上げていました。最終日は町内在住で元先生の大坪さん、西川さんのサポートで、参加者各自が持って来た計算ドリル、漢字ノート、プリントなどの宿題に取り組みました。特に高学年の子ども達は最後まで集中して取り組みました。夏休みはまだ始まったばかり。計画的に宿題を済ませて、夏休みにしかできない貴重な体験を通して、充実した夏休みにしてくださいね。
CIMG0222.JPGCIMG0240.JPGCIMG0252.JPG