子育てサロン きんりゅうハッピーマミー(29年8月)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

8月は佐賀県防災士会の小林紀さんを講師に迎えて「乳幼児とママの防災講座」と題して行いました。小林さんは防災士として、これまでに何度も災害の現場や避難所運営のボランティアとして活動されています。今回のハッピーマミーでは、小林さんが普段から持ち歩いているかばんと、自宅に準備している非常用持ち出し袋の中身について、現場での経験を絡めて紹介していただきました。「持ち出しと備蓄は別に考える」「我が家の防災の日を設定し、日常的に防災意識を持つ」「非常用防災袋を準備することで視点が変わり、新しい気づきがある」「特に準備しておくべきは、人には借りられない自分にとって不可欠な物」といったことをお話しされました。災害現場や避難所での実体験に基づくお話には、私たちが頭の中で考える避難所生活とのギャップがあることが分かりとても勉強になりました。
子育てサロンきんりゅうハッピーマミーは、幼稚園・保育園就園前の子どもとその保護者を対象に、毎月第2木曜日に開催しています。はじめての方も大歓迎!お気軽にご参加ください。次回は9月14日(木)に「お片づけでみんな笑顔に!」と題して行います。子どもが自分で片付けられる仕組みづくりについて楽しく学びましょう。
CIMG0399.JPG