ほっこりサロン(29年9月)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

9月は金立在住で日本折紙協会公認講師の原田正恵さんを迎えて「季節の折り紙」と題して行いました。今回は秋にちなんで十五夜の「ウサギ」とハロウィンの「カボチャ」に挑戦しました。はじめに大きさの異なる折り紙で2羽のウサギを折りました。続いてあらかじめ原田さんに準備していただいた台紙と黄色の折り紙の満月とお団子を使って十五夜の風景が完成。ウサギを置く向きや月、お団子のレイアウトは各自のお好みで。参加者同士がお互いの作品を見比べながら「あら、それもよかね~」といった感想を言い合っていました。後半はハロウィンが近いということで「カボチャ」も作りました。折り紙はあまり得意じゃないという人も、原田さんのわかりやすい説明で無事に完成させ、折り紙の楽しさを感じることができました。(9月13日)
「ほっこりサロン」は「みんなで集い楽しく過ごすこと」を目的に毎月第2水曜日に開催しています。みなさまのご参加お待ちしています。
origami1.JPGorigami2.JPG