金立:

ほっこりサロン(29年12月)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

12月のほっこりサロンは音楽療法士の井手律子さんを講師に「歌って楽しくココロもイキイキ!」を行いました。ウオーミングアップは、みんなで輪になって井手先生のピアノに合わせて会場をぐるぐる回ります。音のテンポに合わせて早く歩いたりゆっくり歩いたり。少し温まってきたので全身と顔のストレッチでさらにほぐします。続いては童謡「たき火」に合わせて脳トレを取り入れたゲーム。笑い声もたくさんで脳の活性化も図りました。リクエストタイムや井手先生のピアノによるイントロクイズでは懐かしい昭和の歌謡曲を楽しみました。最後は季節にちなんだ曲ということで「ジングルベル」と「聖夜(きよしこの夜)」をハンドベルとトーンチャイムで演奏し、「お正月」を合唱してお開きとなりました。この日の朝は最低気温が0度とこの冬一番冷え込みましたが、27人が集まって楽しい時間を過ごしました。歌い終わると体がぽかぽかした感じになりました。
ほっこりサロンは「みんなが集い楽しく過ごすこと」を目的に、毎月第2水曜日に開催しています。次回は1月10日(水)に佐賀市が介護予防を目的に取り組んでいる「ダンベル体操」を体験します。動きやすい服装でご参加ください。
CIMG1103.JPGCIMG1106.JPG