金立:

主催講座「お正月文化を学ぶ ミニ門松づくり」(平成29年度)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

12月24日、金立公民館で主催講座「お正月文化を学ぶ ミニ門松づくり」を行いました。講師は富士町在住の嘉村豪さんです。ミニ門松は、孟宗竹で作った土台に3本に組んだ真竹を立て、松竹梅の枝や葉、南天の実などで飾り付けをし作ります。参加した10組の家族は、嘉村さんのアドバイスに耳を傾け、親子で協力し門松づくりに取り組んでいました。今回使用した竹や松は町内の有志の方に提供していただきました。また準備作業にもご協力いただきました。お店で売っているものと違い大きさや太さにも多少のばらつきがあります。また飾り付けには大まかなルールはありますが、細かい箇所は参加者のセンスや好みで異なります。「材料のサイズや作る人の違いで、完成した門松にはそれぞれの個性が表れ、そこが自作のおもしろさです」と講師の嘉村さん。門松づくりは初体験という人がほとんどでしたが、1時間ほどの作業でみなさん見事な門松を完成させていました。子ども達の満足そうな表情がとても印象的でした。
CIMG1207.JPGCIMG1217.JPGCIMG1217.JPGのサムネイル画像