ふれあい教室『親子料理教室』

心を育む部会の平野です。
北川副校区地域子ども教室『ふれあい教室』は、小学生を対象に下校後の子どもの居場所作りを目的とし、主に水曜日の放課後に北川副公民館でいろいろな行事を行っています。

2月15日の『親子料理教室』は『子育てネットフラワークラブ』との合同企画で、4組の親子を含む25名が参加しました。
今回は小学3年以下の子どもたち8名がチャレンジしました。

まずは講師の松浦先生が①栄養のはたらき②調理中のお約束③献立・調理の説明をみんながわかるように話をされました。
そしていよいよ調理がスタート。当日の献立は、洋風いなりとミニ味噌バーグとじゃがいもきんぴらと小松菜のピーナッツあえ、デザートはみかんの寒天よせというバラエティに富んだメニューです。


DSC02395.JPG慣れた手つきで作っている小学生の素晴らしい姿!きっとお家でお手伝いを頑張っているのでしょう。まだ包丁を持てない子どももハンバーグをこねて丸めたり、大豆をたたいて砕いたりと、一生懸命作っている姿に感動しました。2時間余りでワンプレートのごちそうランチが出来上がり、みんなでおいしくいただきました。「家でもう一度一緒に作ろうね」という親子の会話が聞けて嬉しかったです。


DSC02403.JPG