「支えあう福祉のまちづくり講演会」開催(26年2月)

北川副校区社会福祉協議会の福田です。

2月27日に、「支えあう福祉のまちづくり講演会」を開催しました。 
この講演会は、昨年度から続けているもので3回目。
今回はご近所福祉クリエーターの酒井 保氏を迎え、「高齢者の居場所づくり」というテーマでの、基調講演をしていただきました。

H260227福祉まちづくり講演会.JPGまた、事例発表として3名の方に発表していただきました。

◆木塚古賀長寿会会長  「古賀区長寿会の取り組みについて」 
H260227福祉まちづくり講演会 (1).JPG
◆久保民生委員  「南佐賀団地の連絡調整会議から」
H260227福祉まちづくり講演会 (2).JPG
◆上滝おたっしゃ本舗城南管理者  「関わり事例から」
H260227福祉まちづくり講演会 (3).JPG
最後に、酒井先生にまとめをしていただき、講演会を終了しました。

この講演会には、北川副校区の自治会長、民生委員、長寿会役員、女性の会会員、福祉協力員、校区社協役員等180名が参加、加えて、西九州大学の先生、佐賀市や佐賀市社協の職員、さらに佐賀大学医学部の生徒も参加していただき、有意義な講演ができました。
 終了後は、女性の会が準備してくださった、おにぎりをみんなでほおばり、和気あいあいとした時を過ごしました。 
なお、この講演会は、「地域いきいき さがふれあい基金」の助成を受け開催したもので、今後も、地域福祉活動に資するため続けていきたいと考えています。