ふれあい教室『6年生を送る会・ぼた餅会』開催!

心をはぐくむ部会の平野です。
北川副公民館で3月7日、「6年生を送る会・祝卒業ぼた餅会」が開かれました。
北川副校区社会福祉協議会の元気アップ事業の一環で昨年から行われ、卒業を控えた北川副小学校の6年生95名に、「ねばり強い人になって欲しい」という願いをこめたぼた餅が振舞われました。

H2603ぼた餅会 (3).JPG
女性の会の方々は、子どもたちのために午前中から集まって、一つ一つ丁寧に丸めて作っておられました。手際のよい作業で、あっという間にたくさんぼた餅が出来上がりました。

H2603ぼた餅会 (2).JPG


子どもたちは、地域の皆さん、女性の会の方々と語り合いながらおいしくぼた餅をいただきました。

H2603ぼた餅会 (5).JPG
給食を食べたばかりでお腹は大丈夫かな・・・と心配でしたが、子どもたちも甘いものは別腹のようです。すぐに食べ終えた子どもたちがおかわりを求めていました。
最高10個も食べた子どもがいてびっくりしましたが、一体何個のぼた餅が作られていたのでしょうか?

H2603ぼた餅会 (6).JPG
最後に子どもたちから歌のプレゼントがあり、美しいハーモニーを響かせた合唱に会場から大きな拍手がおくられました。
公民館の出入り口には、95足の靴がきちんと揃えて並べられていました。
とても素敵な6年生のこれからの成長が楽しみです。