花とみどりを楽しみました

北川副公民館

北川副公民館

5月18日(木)、「花とみどりを楽しむ教室」を開催しました。

天気は快晴!絶好の園芸日和となりました。

H29.5.18_1_土壌改良.jpgまずは公民館の花壇で花植えの練習です。

栄養のある土を混ぜてから、花を植えましょう。
 H29.5.18_2_花植栽.jpg

花を均等に植えて完成です。

小さいのにもう花が咲いています。生長するともっときれいな花が咲きます。

楽しみですね。


H29.5.18_3_グリーンカーテン.jpg

ついでにグリーンカーテンにも挑戦。


H29.5.18_4_寄せ植えの授業.jpg

花壇の実習で自信をつけたところで、花に関する簡単な講義。

花は色や姿が違うだけではなく、咲く期間や世話の方法など、性質によって異なります。

花は身近な存在ですが、意外と知らないことが多かったことに気付かされます。


H29.5.18_5_寄せ植え実習.jpg

今回のメインイベント、花の寄せ植えに挑戦します。

見栄え良く植えようとすると、意外と難しい・・・


H29.5.18_6_寄せ植え.jpg

寄せ植えの完成!

5種類の花で彩られています。花の名前は何種類わかるでしょうか。


H29.5.18_7_集合写真.jpg

最後に記念撮影。

今回挑戦した寄せ植えは、そのままお持ち帰りできます。


 花とみどりを楽しむ教室は年に2回開催しています。

 公民館の花壇で練習した後、自分で作った寄せ植えはそのまま持ち帰ることができます。

 簡単そうに見えて奥が深い寄せ植えにチャレンジしてみませんか?

 

 興味を持たれた方は、是非次回の「花とみどりを楽しむ教室」にご参加ください。

 お待ちしています!