北川副小学生、田植えをする。

北川副公民館

北川副公民館

6月22日(木)、北川副小学校の児童による田植え体験が行われました。

20170622_田植4.jpg慣れないぬかるみに歩くのがやっとです。



20170622_田植5.jpg田植えのコツを伝授。



20170622_田植6.jpg飲み込みが早く、すぐにテンポ良く田植えができるようになりました。さすが。


20170622_田植1.jpg大人数での田植えは壮観ですね。


20170622_田植後.jpg真っ直ぐに苗が植えられていますね。収穫の時期が楽しみです。



 今回の体験学習は、慣れないながらも無事終わりました。

 田んぼの風景は何気なく見えて、意外と大変な手間がかかっています。

 体験学習田は、北川副公民館南西にあります。

 通りかかった時は、児童たちの奮闘があったことを思い出してくださいね。