北川副校区の通学合宿が始まりました(1日目)

北川副公民館

北川副公民館

10月19日(木)から21日(土)までの2泊3日の日程で通学合宿を行います。
今回の通学合宿は、北川副小学校に通う4年生から6年生までの17人が参加しました。

通学合宿は、4班それぞれの班に買物係や料理係などの役割を決めて協力していきます。
あらかじめ子供会議を開き、班の名前や目標、作る料理や買うべき材料などを決めています。

計画どおりできるでしょうか。
問題が起こっても協力して解決できるでしょうか。


1日目
小学校が終わったら公民館に直行。
開所式を行います。


20171019_通学合宿.JPG20171019_通学合宿2.JPG開所式のあと、外出します。
向かった先は・・・


20171019_通学合宿3.JPGスーパーマーケット。
今日のご飯(と明日の朝食)を買いに来ました。


20171019_通学合宿4.JPG決まった予算内で買うために、電卓で確認。
買い忘れをなくすためにリストをチェック。
手分けして買物します。


20171019_通学合宿5.JPGさて計算どおり買えたでしょうか。



20171019_通学合宿6.JPG公民館に戻ったら早速夕飯の調理開始です。


20171019_通学合宿7.JPG見事な包丁さばき。
日頃のお手伝いの成果が発揮されます。



20171019_通学合宿8.JPGシシリアンライス。
佐賀のグルメを採用するとは着眼点がよいですね。


20171019_通学合宿9.JPGこちらはカレー。おいしそうな匂いが漂います。
サラダも用意し、栄養バランスにも気を配っていますね。


20171019_通学合宿10.JPGこちらは彩りが素晴らしい!



20171019_通学合宿11.JPG20171019_通学合宿12.JPGごちそうさまでした。
夕食のあとは、ちゃんと自分たちで片付けます。