好きな物に囲まれ、人生を豊かに!「整理収納セミナ」開催

巨勢公民館

巨勢公民館

1月20日(金)の女性教室では、整理収納アドバイザーの田中美智子氏を講師に招き、『幸せを呼ぶ 整理収納術』について学びました。
テーマに関心を持たれた方が多かったようで、公民館講座初参加の方も含め30名の方が受講されました。
田中先生によると、「整理」に必要なのは「才能」ではなく、「コツ」をつかむこと。
「これからの限りある大切な人生、何を捨てるかではないです。何に囲まれて過ごしたいかが大切」。整理収納を学び、本当に好きなものに囲まれた豊かな幸せな生活を目指しましょう、と話されました。

IMG_0931.JPG「もったいなくて捨てられない」「いつか使うかも・・・」「安いから買っておこう」という気持ちで、必要でないものを多く持ちすぎてないですか?との問いかけには、「家にもあるある・・」とたくさんの手が上がりました。

本当に「もったいない」のは、物を手放すことではなくて「物を使ってあげない」ことと話されたのがとても印象に残りました。
また、台所や食器棚の整理方法として、使う場所に使いやすく収納するために、引き出しの仕切り活用や棚板やかごの利用など、すぐにでも実行できそうなコツを教えていただきました。
参加者からは、「いつかやらなくちゃ・・・と思っていたけどさっそく実践したいです!」「居心地のいい部屋となるよう頑張ります」と、前向きな感想が数多く上がりました。