子育てママのリラックスタイム(子育て支援講座)第3回目 お菓子作り体験

久保田公民館

久保田公民館

11月29日(水)午前9時30分から農村環境改善センター調理室にて、リラックスタイムの第3回目を開催しました。なんとこの日も雨が降り、開催した3日間とも雨で、開始時間には上がっていたものの、子ども連れで来るのは大変だったと思います。 第3回目のリラックスタイムは「お菓子作り」でした。今年のクリスマスは手作りのケーキでお祝いができるようにと、スポンジケーキの作り方を習いました。参加者6人が講師の橋詰先生の指導を仰ぎながらスポンジケーキの生地を作りを体験しました。  今回でリラックスタイムは最後だったので、子どもたちと託児のボランティアの方と一緒に、デコレーションしたケーキと大学芋でちょっとしたお茶会をしました。ママ同士で育児のことやボランティアの方とは子どもの様子などで話が弾んでいました。また、ボランティアの方々も小さな子どもたちがかわいく自分たちも癒されたと感謝されて、お互いの良い関係を確認することができました。  来年も、リラックスタイムを開催しますので、楽しみにしていてください。

DSC_0720.JPGDSC_0733.JPGDSC_0730.JPGDSC_0738.JPG