ふれあい体験牧場

南川副公民館

南川副公民館

平成28年11月19日(土)に川副町青少年健全育成協議会の主催により、「ふれあい体験牧場」が佐賀県太良町にある「風の牧場」で行われました。当日はあいにくの雨模様でしたが、川副町内の小学校から集まった39名の子ども達が牧場体験を通して「食」や「いのち」について学習しました。

まずは到着して牧場からの説明です。

説明風景2.JPG最初にパン作り。生地をそれぞれ好きな形にして、野菜やレーズン等で顔を作りました。上手にできたかな?!

パン作り4.JPGそして、牧場体験です。みんなで牛の生態等を学びました。

教室10.JPG

その後、3班に分かれて、乳しぼり、ブラッシング、えさやり等の体験を順番に行いました。乳しぼりが上手だったと牧場からほめられた子もいれば、牛が「こわい」とえさやりができなかった子も。。

乳搾り14.JPGえさやり3-2.jpg

お母さん牛もブラッシングされて気持ちよさそう。仔牛もおなかをすかせて待ってました。ミルクを一気飲みです!!

ブラッシング18.JPGミルクやり3.JPG

牧場での体験が終わったら待望のBBQです。パンも焼きあがっていました。とってもおいしい食事でした。

BBQ12.JPGパン作り7.JPG食事が終わり、牧場の遊具等で遊んだ子ども達。中には全身泥だらけの子どもも。。

最後に紙芝居を通して「食」「いのち」について学び、ふれあい牧場体験は終了しました。

紙芝居3.JPG