好みのお花で素敵に寄せ植え(みどりを楽しむ教室)

南川副公民館

南川副公民館

 平成29年6月8日(木) 中川達也氏(緑のカウンセラー)を招き、季節の寄せ植え教室を行いました。先生が持ち込まれた花々は、これから時期を迎えるもので、11月(霜が落ちる)まで楽しめるとあり参加者の目も輝きます。まずは、季節に合った配色(明るく元気がでるようなビタミンカラーや薄い同系色でまとめると涼しげで良い、ブルーは日がかげると目立たなくなるので夏に適しているなど)や、植え方(出来上がりの見せ方)としてボーダー(どこかに正面を作る)、ラウンド(どの方向からも楽しめる)の説明がありました。
 持ち込まれた20種を越す花々を前にどれにしようかと悩む参加者でしたが、「どんなイメージで作りたいの?これとこれを変えてみては?」という先生のアドバイスを受け、思い思いの寄せ植えを作ることが出来ました。
 その後、公民館周辺に飾るプランターにもお花を植えてもらいました。これからの季節、この花々が来館者を明るく出迎えてくれることと思います。ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。
緑を楽しむ.jpg