笑って!笑って! 体の中からリフレッシュ(笑いヨガ)

南川副公民館

南川副公民館

 平成29年9月21日(木)、佐賀笑いヨガクラブの江島さん、川原田さんを招き、笑いヨガの体験会を行いました。「笑うことはよかていうもんね」と今回28名の方の参加がありました。
 最初は先生のテンションに戸惑いぎみの参加者でしたが、先生やまわりの笑い声につられ、どんどんその声も大きくなり、笑い声が会場いっぱい広がりました。
 「脳は、本当に笑っているのと作り笑いしているのと区別ができない。作り笑いでも同じ効果が望める」と説明があり、嫌なことがあってもニコリと笑えば大丈夫と日頃のストレス発散法も教わりました。
 これから笑いを上手に取り入れて、豊かな日常生活を送りたいものですね!

笑いヨガ.jpg