秋も本番! コスモス園が開園だー

前日の雨も上がった10月7日(土)、佐賀空港西側のコスモス園が開園されました。
出席された南川副校区の自治会長さんなどが園の管理者から 昨年は3万人ほどの来園者が有り、今年も多くの方に楽しんでもらえるよう管理しています などの概況説明を受けました。

DSCF5323.JPGすばらしい蕎麦畑!一枚畑では日本一の面積ではないでしょうか(7,000平方メートル)
真っ白な花がそれは見事に咲いています。
隣接の佐賀国際空港より離発着する飛行機の真下に広がる蕎麦の花は、上空からも美しく見えることでしょう。
DSCF5314.JPGDSCF5316.JPG広大な土地は体験農場としても利用されています。
DSCF5329.JPGDSCF5330.JPG農場では落花生、芋(紅あずま)、わたなどが栽培され収穫体験をさせてもらい、収穫したものはお土産として頂きました。
落花生の収穫の様子です。
落花生収穫体験.png

次は芋ほりに挑戦! とにかく大きい・・粘土質の土壌の為一塊に育つとのこと・・焼き芋はダメですが天ぷらは最高!
芋ほり.pngメインのコスモスは?ちらほらでした・・今からが本番です11月10日の閉園までが見ごろとなります。
11月1日より始まるバルーン大会頃は、観光バスで福岡・北九州や佐世保からの遠来の方も多いそうです。
こんなに良いところが有るので、地元の方にはもっと来園いただきたいと思いました。

35,000平方メートルの広大な広さのコスモス畑です。(一部のみ掲載します)
DSCF5341.JPG周辺の風景を撮影しました。
すぐそばに広がる有明海! 大潮で通常より水位が高く、港の岸壁が大変な状況でした。
DSCF5311.JPGDSCF5343.JPG沖に立つノリ養殖の支柱も先端が少し見えるくらいでした。
ノリの種付け準備に忙しく行きかう船を見ながら、海と大地の豊かな自然が郷土にあることに感謝!